2021-01-01から1年間の記事一覧

ジョーカーの報道規制について思うこと

こんにちは。この記事を書いているのはちょうど、ジョーカーが地上波で流れなくなるというニュースが流れてる頃です。少しだけ自分の考えを書いてみようと思います。 映画とか、あるいは本とか、マンガとか、アニメでもいいんですけど、そういう物語の力って…

APEX大会で印象的だった試合

先の土曜日にCRカップがありました。それの余韻に浸りながら、今回は印象に残っているAPEX大会のチームについて綴っていきたいと思います。 1 バスターコール(CRカップ) まずは一番最近のやつを。メンバーは加藤さん、関さん、天月さん。 最初聞いたとき…

よく聴いた音楽を振り返る【2021年前半】

今のところブログに書いたトピックが、レフティギターの話と社会学の話という、なんともつかみどころのないものだったので、もっと普遍的なものを書きたくなりました。 ということで、今回は2021年前半に聴いた音楽について振り返っていこうと思います。これ…

社会学はなぜ嫌われているのか

私の専攻は社会学であるため、実際の友人などに、社会学について聞くと、十中八九「知らない」と帰ってくる。 しかし、Twitterなどではそうでもない。例えば、「社会学」などというワードで検索をすると、他の学問と比べると否定的な意見が目立つ。私からし…

左利きが買うべきギターについて

コロナでの自粛生活がまだまだ続く中、ギターを買ってみた!という人は多いのではないでしょうか?私もその中の一人でした。 そこで大きく迷ったのが、左利きはどのギターを買ったほうが良いのか?ということでした。右利き用を買ったほうが良いのか、それと…